当院について
医療機関の方へAREA SUPPORT

ICT連携「千里e-サークル」

「千里eサークル(せんりいーさーくる)」とは

済生会千里病院と地域の医療機関をネットワークで接続し、済生会千里病院に保存されている患者さんの診療情報を地域の医療機関でリアルタイムに閲覧できるシステムです。情報開示は患者さんの同意の上に成り立ち、開示を同意しないことや途中で同意を撤回することも可能です。

国が定めたガイドラインに準拠し、高度なセキュリティが確保された通信網を使用したシステムを採用することで、患者さんの個人情報を保護しております。

連携イメージ図

利用メリット

かかりつけ医の先生に患者さんの情報を閲覧いただくことで、済生会千里病院の最新の診療情報に基づいた切れ目のない診療を行うことが可能です。検査や投薬の重複を防ぐなど医療費の負担軽減にもつながります。

申請方法

医療機関登録

(1)システム利用を希望する場合、「運用規定(様式 HN1)」「利用マニュアル(様式 HN2)」の内容をご確認いただき、下記書類を作成してください。

(2)作成した書類を済生会千里病院患者支援センターに送付してください。

あて先・お問い合わせ

宛先 〒565-0862
大阪府吹田市津雲台1丁目1番6号
済生会千里病院 患者支援センター
電話 TEL:0120-115-031(患者支援センター)
※医療機関専用

※必ず、原本を送付してください。

患者さん登録

  1. 患者さんに「同意書(様式 HN7)」の同意を得る。
  2. 同意書(様式 HN7)」とともに「同意撤回書(様式 HN8)」もあわせて患者さんに記入していただく。
  3. 同意書(様式 HN7)」を患者支援センターへFAXする。
  4. 済生会千里病院 患者支援センターよりカルテ参照設定が完了次第、電話またはFAXにてご連絡いたしますので、カルテ参照できることをご確認ください。

様式ダウンロード

ページ上部へ