診療科のご案内
診療科のご案内CLINICAL DEPARTMENT

栄養科

栄養科の理念・目的

栄養科では患者さんの疾病・栄養の改善を図ることを目的に、栄養状態の評価を行い、医療の一環として患者さんに美味しく、安全に喜ばれるお食事を提供できるよう努めています。
全診療科を対象としたNST(栄養サポートチーム)等のチーム医療活動や栄養指導を行い、個々の患者さんの状態に合わせた栄養管理を実施し、早期退院、社会復帰への支援を行います。

病院食

当院では、病態にあわせた食種や食形態、嗜好など個々の患者さんのニーズに合わせた食事を心がけ、患者さんのQOLの向上や退院後の食生活の改善にもつながるお食事を提供しています。又、温冷配膳車を採用し温かいものは温かく、冷たい物は冷たく、患者さんのもとへ配膳する事が可能です。

食事時間

朝食 7:30
昼食 12:00
夕食 18:00

食事の種類

一般食 常食、全粥食、分粥食、小児食 など
特別食 減塩食、糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食、膵臓病食、胃潰瘍食、術後食、貧血食 など
その他 嚥下調整食、形態調整食(刻み、極刻み、粗刻み、一口大、ミキサー) など

行事食等の紹介

2月節分
節分
3月ひなまつり
ひなまつり
4月お花見膳
お花見
7月七夕
七夕

部署の取組について

栄養科では、栄養管理・栄養治療業務として栄養指導・栄養管理計画書の作成、NST(栄養サポートチーム)をはじめとする院内の様々なチームに関わり、専門性を活かした活動を展開しています。
給食管理業務においては治療食等の献立作成や、病態等に応じた食事提供に関する業務を行っております。
患者さんに寄り添い、より良い栄養管理を提供出来るよう取組んでいます。

栄養管理計画

入院患者さんを対象に栄養スクリーニングを行い、医師や看護師と連携をとり適切な栄養がとれるよう日々考えています。個別に栄養管理が必要な患者さんには栄養状況の確認を行い必要栄養量が充足できるように食事内容の配慮や説明を行っています。

NST(栄養サポートチーム)

当院のNSTは、医師・歯科医師・看護師・薬剤師・理学療法士・管理栄養士・言語聴覚士・事務員などの多職種で構成されています。入院中の患者さんの栄養状態を評価し、栄養改善が必要な患者さんに対して適切な栄養管理方法を提案しています。管理栄養士は、患者さんの栄養評価や栄養プランの立案を行い、早期退院に貢献しています。
NST(栄養サポートチーム)では、病態栄養学会認定NST臨床研修受入可能施設として、研修生受け入れを行っています。 受入期間・条件等はホームページにてお知らせいたします。

糖尿病チーム

糖尿病チームは医師・看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師・管理栄養士がチームとなって糖尿病教室や糖尿病イベントの開催、糖尿病患者さんの情報共有や検討を行っています。 糖尿病教室) 糖尿病教室では糖尿病の患者さんやご家族・糖尿病についてご興味のある方へ、糖尿病チームの各職種より糖尿病に関する様々なテーマでお話をさせて頂いています。 ※現在は新型コロナウイルスの感染防止のため開催を中止しております。今後の開催につきましては、ホームページや院内のポスターにてお知らせいたします。

その他チーム活動

糖尿病透析予防チーム、緩和チーム、褥瘡対策チーム等

栄養指導について

個人栄養指導では、患者さん個々に異なる症状や嗜好などに応じ、詳しく栄養指導をさせていただきます。栄養指導は予約制になりますので、栄養指導をご希望される方は、必ず主治医にご相談ください。

個人栄養指導
(所要時間:約30分/回)
指導場所 1階 栄養指導室
時間枠 診療日  9:20~16:40

情報通信機器を用いた外来栄養指導(電話栄養指導)のご案内

お電話での栄養指導も行っております。ご希望の方は担当医または管理栄養士にご相談ください。

  • 栄養指導
  • 栄養指導

施設認定

NST認定施設日本病態栄養学会認定
栄養管理・NST実施施設日本臨床栄養代謝学会
NST(栄養サポートチーム)稼働施設日本栄養療法推進協議会認定
NST(栄養サポートチーム)稼働施設

スタッフ

管理栄養士 6名

災害時の対応

当院では災害時に備え、3日分の非常食・飲料を確保しています。

栄養科インスタグラム

栄養情報の発信をしています。
よろしければ覗いてみてください。

ページ上部へ